医学部再受験

卒後医学部再受験を決意 二十代男性 志望校 国立大学医学部

生活習慣の見直し

四月になって少しずつ生活習慣のパターンが固まってきたので、来週においてどのように生活していくかを整理しつつ、述べていこうと思う。

 

起床 5:00 就寝 23:00 睡眠時間6時間

早寝早起きを実践するために、起床時間と就寝時間を固定とする。

 

朝食7:30~8:00 昼食12:00~13:00(休憩含む)

夕食18:30~19:00 計2時間

 

運動時間 筋トレ 5:10~5:30 17:30~18:00 ランニング

風呂18:00~18:30 計1時間20分

筋トレは毎日行うのではなく、筋疲労も考慮し一日おきとする。

ランニングは毎日行う。

部屋の片づけ 就寝前の10分間

自分は部屋の片づけが苦手なので、毎日少しずつ片付けを習慣化することで負担を減らす。

*禁忌事項 携帯でのネットサーフィン、youtube を閲覧すること テレビは極力みない

ネットサーフィンやyoutubeは今までの経験からやはり依存性があり、気づいたら1時間どか2時間ほど時間を費やしてしまうことがあった。今年一年は勉強に集中することを決め、利用しないこととする。ただし、ブログの書き込みは除く。

勉強

午前中は理系科目に集中する。

午前中 5時間以上

午後は理系と文系の混合で、文系(特に英語)に力を入れる。また、リスニングや発音アクセントは毎日継続する。

午後 5時間以上

計一日当たり10時間程度

勉強時間に関してはさらに増やすことはできるが、とりあえず高い目標設定ではなく、可能な目標設定として勉強時間10時間とした。

このスケジュールで来週から四月終わりまで実行することとする。

自分の中では結構厳しいようにも感じるが、やはりこれぐらい、いやもっと勉強することが医学部受験合格の最低条件のような気がする。このスケジュールの目標達成率を80%以上を目指す。