医学部再受験

卒後医学部再受験を決意 二十代男性 志望校 国立大学医学部

ノートの使い方の考察

自分は今、QROQUIS(B4サイズ)のノートにはまっている。これは、後にも写真で投稿しようと思うが、非常に使い勝手がよく、またしかも100均である。

特徴としては、①サイズが大きいので数学の二次試験を意識した答案作成ができること②見開きの左側にリングがついているので開きやすいこと③あまり紙の枚数(25ページ)が多くないものの、一枚一枚のサイズが大きいので結構問題演習ができること。④筆感がよく書きやすいこと⑤理系科目などのまとめとしては有効である ことなどがあげられる。

ただ、本番を意識するならば、化学と物理などの問題演習においてはあまりスペースがないキャンパスノートを使用するのがベターなのかもしれない。今年の二次試験では、数学の計算用紙は配られたが化学と物理はなかった。それに、化学と物理の問題冊子の余白はあまりなく、うまく使わないといけなかった。なので、QROQUISのノートに慣れすぎると、逆に余白をうまく使えなくなる可能性があるので、大きいノートと小さいノートを区別して使うほうが良いのかもしれない。

[まとめ]

以上からノートの使い分けとしては、

CROQUIS ①数学の論述を意識した練習 ②理系科目のまとめ用 ③特に、本番を意識しておらず、ただ問題演習をしたいとき

キャンパスノート ①本番を意識し、余白を十分に使えるようにする練習(化学と物理) ②英語、国語、現代社会など、特に大きなスペースを必要としない科目における問題演習とまとめ とする。