医学部再受験

卒後医学部再受験を決意 二十代男性 志望校 国立大学医学部

ブログをはじめます

はじめまして。今年医学部再受験を決意した20代男性です。今後、ブログを通して、特に再受験生や仮浪人生、もしくは高校生、浪人生の方々と勉強のことや、医療のことやその他もろもろのことを共有出来たらうれしいです。

さて、ここからは自分の自己紹介と今後のことを具体的に述べたいと思います。私は医療系の大学を卒業し、本来ならば病院などで働くべき身でありながら、いろいろと思い悩み、試行錯誤の末、就職という道を選ばず、再受験という道を選びました。その他にも、学士編入という道もありますが、やはり①情報が少なく、独学では難しいこと(もちろん、KAL〇などの医学部専門予備校があるが金銭的に厳しい)②競争相手が東大や京大などを卒業した強敵と闘わなければならないことなどの理由により、自分は明らかに不利であると考えたため選択肢から外しました。なので、大学受験による再受験を選択しました。そして、自分は今年一年は宅浪することにしました。その理由としては、率直な感想ですが、やはり浪人時代の塾を通った経験を考えてみると授業は結構無駄が多いように感じたからです。確かに、たくさんの尊敬できる先生方がおりましたし、授業もまあまあ分かりやすい面もありました。しかし、やはり分かったつもりになることが多々あり、結局学力が伸びたのは自習時間のしつこい反復練習のおかげであるという結論に思い至りました。また、後期になるとテキストの問題の難易度がえげつなく上がり、大学によっては出ない部分が多々出てきた覚えがあります。以上のことを考えて宅浪を選びました。

 宅浪は一人の戦いだと思います。たくさん時間がある分、メンタル・身体・時間管理など様々なことをしていかなくてはいけません。実は、今回ブログを始めたのもそのことと関連があります。どこかの記事で読んだのですが、日記をつけたりすることで、自分の感情や考えが整理され、メンタルに良い影響を与えるそうです。さらに、ブログを書くことは、文章を書くということから国語の勉強になると思います。

今日はこれで最後になりますが、自分でも1人で勉強を継続し、結果を出すのは非常に難しいように感じております。しかし、ブログを通して、日々の勉強の内容や学習内容、医療について皆さんに発信し、僕自身、また皆さんが高めあえたらうれしいです。極力、コンスタントに発信していこうとおもいますのでよろしくお願いします。